1000円高速の旅@石巻・美里・女川・雄勝

高速道路料金休日1000円で連休は毎回、大渋滞なのがTVで報道されているのですが今回、7年前に退職した先輩をたずねて宮城県石巻に行きました。石巻には南三陸金華山国定公園もありますがまずは農家を営んでいる先輩の家で酒盛りでご馳走になり夜、久々に満点の星を見てやっぱり自然を感じる生活は良いなと実感しました。
翌日はお土産を買いにまずは近くの美里町の花野果市場で「しそ巻」と「納豆」を購入、油でカラッと揚げたしそ巻きは知らなかったのでビックリ、甘辛く仕上げた特製味噌がおいしいです。
雄勝の「ホタテまつり」に行くも祭り会場の「ホタテ」はすでに売り切れ残念!ここでは岩手の「愛情りんご園」でジョナゴールド・王林・フジを試食して一番口に合う「ジョナゴールド」を買いました。ホタテを求めて「マリンパル女川」に行きました。
マリンパル女川名誉館長はなんと女川出身の中村雅俊さんなのにはビックリしました。ここでやっと「ホタテ」を買うことが出来ました。出店で先に「焼きホタテ」「つぶ貝焼き」を頂き最後は「サンマのつかみ取り」を楽しみました。帰りは予想通り大渋滞、行きの倍の時間8時間でした。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック