アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
あなたはどっち?ムクドリ・ヒヨドリ
あなたはどっち?ムクドリ・ヒヨドリ 桜の木に止まるとメジロや小鳥を蹴散らしてしまうので ちょっと嫌われているかも・・・桜と一緒・なかなか綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 17:43
アオサギに出会った
アオサギに出会った 池の石の上で佇みながら・・小魚を狙うアオサギ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 19:24
スズメさん芝生でお散歩@東御苑
スズメさん芝生でお散歩@東御苑 芝生で2羽がお散歩している数秒間に撮りました。 日本中の市街地、住宅地などどこにでもいる”スズメ”さん。 人間にとっていちばん身近なスズメですがヒトを見ると逃げます。 この警戒心の強さビックリです。なかなかスズメの写真を撮れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 18:06
スズメさんベンチでお散歩@東御苑
スズメさんベンチでお散歩@東御苑 ベンチで2羽がお散歩している数秒間に撮りました。 日本中の市街地、住宅地などどこにでもいる”スズメ”さん。 人間にとっていちばん身近なスズメですがヒトを見ると逃げます。 この警戒心の強さビックリです。なかなかスズメの写真を撮れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 18:05
満開の梅につつまれたメジロさん
満開の梅につつまれたメジロさん 東京の梅は満開を迎えメジロさんも花の蜜をもとめて散歩に 来ています。梅の花につつまれて埋もれたいる雰囲気を撮りました。 ■写真1・2:満開の梅につつまたメジロさん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/09 17:29
まだまだ雛・小鳥のメジロちゃん
まだまだ雛・小鳥のメジロちゃん 公園の花壇で何やらゴソゴソするので覗いていたら花草の間からまだ雛・子鳥のメジロちゃんでした。 顔も体もまんまる・羽もまだしっかりしていないのでちゃんと飛べないね〜カラスに気をつけて大きくなってね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 20:40
白梅のメジロ@池上梅園
白梅のメジロ@池上梅園 白梅のメジロ・・定番の絵に描いたような光景を撮りました。 梅の蜜をすいに来ているメジロは枝の間をちょこちょこ早い動きで構図が難しいです。 ■写真:白梅のメジロ@池上梅園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 21:55
白梅のメジロ@池上梅園
白梅のメジロ@池上梅園 白梅のメジロ・・定番の絵に描いたような光景を撮りました。 梅の蜜をすいに来ているメジロは枝の間をちょこちょこ早い動きで構図が難しいです。 ■写真:白梅のメジロ@池上梅園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 21:54
ラブ・ラブ・フラミンゴハート
ラブ・ラブ・フラミンゴハート フラミンゴの美しい色と2羽で出来るハート形がロマンチックな 雰囲気を出しますね〜ZIP ■写真:ラブ・ラブ・フラミンゴハート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 21:25
と・と・飛び立つ〜白鷺
と・と・飛び立つ〜白鷺 水面を滑走しながら脚が離れる〜と・と・飛び立つ〜 白鷺の姿なんだか優雅ですね。 ■写真:と・と・飛び立つ〜白鷺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 21:24
輝く白鷺の足は綺麗な黄色
輝く白鷺の足は綺麗な黄色 シンメトリに水面に写る白鷺ちょうど足を上げると黄色い足が綺麗でした。 白鷺も良く見かけるのですが警戒心が強いのかカメラを向けたりするとすぐに逃げてしまいます。飛んでいるときは早すぎて撮れない。撮れても表現が難しく図鑑のようになりがちです。 ■写真:輝く白鷺の足は綺麗な黄色 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 20:55
花壇の”メジロ”
花壇の”メジロ” 花の蜜をもとめて”メジロ”が花壇から顔をだしました。 全長約12 cmスズメよりも小さい。。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色。目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっている英名でも "White-eye" と呼ばれます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 09:18
青空とメジロ
青空とメジロ 高い木にとまる”メジロ”青空に緑がかった羽が輝きます。 全長約12 cmスズメよりも小さい。。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色。目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっている英名でも "White-eye" と呼ばれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 09:17
柿の木とメジロ
柿の木とメジロ 民家の柿の木にメジロがたくさん来ていました。じっとしてメジロが来るのを待って撮りますが途中、猫が柿の木に上ったので逃げてしまい撮影は終了でした。全長12cm前後で、スズメよりも小さめ。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色。目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっている。 ■写真1・2・3:柿を食べに来たメジロたち! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 21:39
洗足池公園@渡り鳥:お花見 α330
洗足池公園@渡り鳥:お花見 α330 今日の天気予報は晴れ・日中12℃と少し寒いですがお花見に出かけました。まだ3分咲き位ですが花見広場でもブルーシート満員御礼で昼間から宴会状況です。池を見ると渡り鳥、かもめ?が一列に並んだ杭で休んでいる光景がありα330望遠レンズA17【AF70-300mm F/4-5.6】で撮りました。時々杭の場所争いが起こっていました。その奥には鴨たちが水面で休んでいるました。■写真1:並んだ杭にかもめ? ■写真2:鴨たち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 23:01
鎌倉・鶴岡八幡宮の『リス』と『白鷺』白サギ@α330
鎌倉・鶴岡八幡宮の『リス』と『白鷺』白サギ@α330 鶴岡八幡宮の池の周りにいるリスは結構人に慣れているのか欄干の上をぴょんぴょんと動き回り沢山の人がカメラで撮影しています。体の色からこのリスは台湾リスかな?源平池の浮島には『鷺』サギが羽を休めいていました。デジタル一眼α330+TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】で撮影■写真1:リス・180mm ■写真2:白鷺(白サギ)・300mm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/21 19:59
都会の”カワセミ”@小石川植物園 α300:A17【AF70-300mm F/4-5.617】
都会の”カワセミ”@小石川植物園 α300:A17【AF70-300mm F/4-5.617】 小石川植物園に梅を見に行ったら池の近くに木に止まり餌を探している”カワセミ”に出会いました。すでに望遠レンズを構えた人が群がっています。水面に飛び込み魚を採るところを高速連写で撮影するために木の上と水面が撮れる様に三脚を調整しています。私は相変わらず望遠ズームA17【AF70-300mm F/4-5.617】の手持ちで撮りました。職員さんに確認したら12月に来た去年とは違う個体・つがいで毎日、池で餌を捕っているので会いたい人はお早めに!!こんな大都会で”カワセミ”に出会えた事が嬉しいです。■写真... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 17:27
今日の”梅とメジロ”@α300望遠ズームA17【AF70-300mm F/4-5.6】
今日の”梅とメジロ”@α300望遠ズームA17【AF70-300mm F/4-5.6】 望遠レンズTAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】300mm(450mm)で撮影で、まずはAF:オートフォーカスからMF:マニュアルフォーカスに切り替える。連写モードに切り替える。メジロの動きを予測しながらファインダーを覗き動きを追いながら左手でフォーカスリングでピントを合わせ続けるように動かす。メジロの動きが早いので予測した時点で 連写シャッターを切り続ける。この繰り返しで何十枚か撮り続けてなんとか良い写真を撮りました。■写真1:なかなか珍しい構図、メジロが梅の蜜をすって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 19:38
寒桜とメジロ@新宿御苑 α300 
寒桜とメジロ@新宿御苑 α300  新宿御苑の園内には満開の寒桜と咲き始めた梅を鑑賞・撮影する人で賑わっていました。大きな寒桜の木の下にはお目当てのメジロを撮影しようとメジロの数より多いカメラで撮影する人で満員状況です。三脚や一脚や手持ちで超望遠レンズ連写モードで撮影するシャッター音が響き渡ります。私はSONY α300+TAMRON(タムロン)望遠ズーム A17【AF70-300mm F/4-5.6】35mm換算450mmで手持ち撮影です。手ぶれ補正機能内蔵しているので安心して撮影できるのは初心者には嬉しいです。メジロさんのすば... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 21:35
カラス『何狙ってるのかな?』α300 A17 AF70-300mm F/4-5.6
カラス『何狙ってるのかな?』α300 A17 AF70-300mm F/4-5.6 街にはたくさんのカラスがいますが被写体としてカラスを撮りますがなかなかうまく撮れません。望遠レンズで撮ろうとして近づいても警戒心が強く逃げてしまう。色が黒いので全体が黒くなり表情を捉えるのが難しい。今回は望遠レンズA17【AF70-300mm F/4-5.6】300mmで近づいてカラスの表情を捉えた写真を撮りました。なかなか賢そうな表情と姿ですね!■写真1:姿勢を低くして何狙ってるのかな?■写真2:全身写真・頭が大きく・太いくちばし・つやつやの黒 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 20:25
びっくり顔@ホオジロカンムリヅル TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】
びっくり顔@ホオジロカンムリヅル TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】 川口グリーンセンター・バードランドの『キイロキンケイ』に会いに行ったら、なんとこれまた珍しい”ツル”に会えました。頭の上に”カンムリ”をのせたほっぺの白い『ホオジロカンムリヅル』です。α300の望遠ズーム300mm(450mm)TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】で真正面から見たら何と・・お互いに『ビックリ』■写真1:真正面から撮ると『ビックリ顔』です。■写真2:全身の写真・つやつやの黒い羽が綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/19 20:32
見事なリーゼント@キイロキンケイ α300 TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.
見事なリーゼント@キイロキンケイ α300 TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5. 『まんじゅ猫』さんから”キイロキンケイ”の全身どんな色なのか見てみたい!とリクエストを頂いたので 早速”キイロキンケイ”に会いに行きました。最近買った望遠ズームTAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】300mmでもっと近づいて良い表情を撮るためにシャッターチャンスを待ちます。前回は横顔だけだったので今回は真正面からと全身です。■写真1:正面から超アップ、鋭い目と見事なリーゼントが最高!■写真2:全身の色合いは黄金色に輝き綺麗です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/19 20:15
ハゲワシ&オオワシ@α300 TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】
ハゲワシ&オオワシ@α300 TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】 交換レンズ TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】を購入したので早速、300mm(35mm換算450mm)の写真を撮りに上野動物園に行きました。300mmならではの写真を撮りたいのですが構図が決まらず苦労しました。写真を整理しながら掲載していきます。今回はワシの仲間たちです。写真1:ハゲワシの仲間としては”かなりイケ”てる”イケワシ”で長老の様な優しいそうな目が素敵です。写真2:オオワシは誇り高い”ワシ顔”してますね! ■写真1:ハゲワシ ■写真2:オオワシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/12 20:21
ハートのフラミンゴ@α300 TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】
ハートのフラミンゴ@α300 TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】 交換レンズ TAMRON A17【AF70-300mm F/4-5.6】を購入したので早速、300mm(35mm換算450mm)の写真を撮りに上野動物園に行きました。300mmならではの写真を撮りたいのですが構図が決まらず苦労しました。写真を整理しながら掲載していきます。今回はなんといってもその姿と色が鮮やかな『フラミンゴ』です。フラミンゴの長い首と輝く羽の特徴を撮りました。 ■写真1:ハートのフラミンゴ  ■写真2:輝く色のフラミンゴ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/12 19:40
鴨と池の紅葉落葉@α300 A15【AF55-200mm F/4-5.6】
鴨と池の紅葉落葉@α300 A15【AF55-200mm F/4-5.6】 池を泳ぐ鴨の写真は良く撮りますが背景・構図がイマイチな写真ばかりです。紅葉の時期だけは池に紅葉の落葉があるのでそれなりの写真になるのでそんな写真を選んで見ました。まだまだ露出・ピントが甘いですが200mm(35mm換算300mm)なのでもっと望遠で近づいた写真が撮りたい! ■写真1:水面が水鏡になり落葉と鴨が写りこんでします。 ■写真2:水面に浮かぶ落葉と鴨 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 23:57
『シロクジャク』・『キイロキンケイ』@α300 A15【AF55-200mm F/4-5.6】
『シロクジャク』・『キイロキンケイ』@α300 A15【AF55-200mm F/4-5.6】 川口グリーンセンターには”バードランド”があり動物写真・鳥類写真を撮る事が出来ます。望遠ズーム200mmにすれば撮影できる範囲・対角線画角は8度位で柵の金網が大きめなので金網越しでも綺麗に撮る事は出来ます。鳥たちと目線があう写真を撮りたいのですが動き回っているのでシャッターを押した時にはチャンスを逃してしまう事があります。スポーツ・動物写真はとにかく”連写”撮影が基本なので連写(3枚/秒)で撮り続けてその中から良いものを選びます。『シロクジャク』はインドクジャクの白変種・『キイロキンケイ』はキン... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 17:38

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

NOBUの独り言 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる